ワクチン接種。

2021/05/01

家族のはなし 介護生活

t f B! P L

 皆さんこんばんは。



新型コロナウイルス、変異株に完全に置き換わった感がありますよね。

ワクチンの発症予防効果と接種率のスピードが、唯一の対抗策と言われているので

国民全員がワクチン接種を済ませば今よりはきっと良くなりそうですよね、、、



ただ、一番安全そうなファイザー製でも、副反応で死亡している事例があるのと、

重大な副反応への報告基準が「アナフィラキシー」以外の記載がないのは疑問です。



それから、心肺停止や呼吸不全、脳静脈血栓症や脳出血などの重篤報告が実は幾例もあり、

休眠状態の病変が再活性化する可能性を考えたら、ワクチンで死ぬこともありえるかも。


僕自身、心臓や脳、血栓の心配もあるんで医師とよく相談しようと思います。




先週、両親のクーポンが届きましたが、今月から受け付けが始まるようです。


両親の場合ですと、通っている病院の医師やスタッフ、訪問診療の医師やスタッフ、

デイサービスのスタッフ、訪問介護のヘルパーさん、理学療法士さん、薬剤師さん、

ケアマネジャーさん、スーパーやコンビニの店員さん、僕や相方などなど。



僕や相方の場合は、上記に加えてそれぞれの主治医と病院スタッフ、

会社や取引先の人達なども入ってくるので、この感染拡大の状況に怯えてしまいますね。



自分達や両親が感染の震源地にならないように、周りに迷惑かけないようにと、

他の人との接触を最小限にしてるつもりだけど、自分達の感染対策が足りているのか。

こうやって、人との関わりを書き出してみると神経使うし改めて怖いなあって思うんだ。


感染が落ち着いてた時期、従来株の時期に病床数を増やせなかったことと、

人流抑制の法整備がないことで、秋以降、どう医療逼迫に影響していくのだろう、、、



さて、今日は両親の訪問診療の日でした。

痴呆については経過観察だけど、身体活動が鈍いと感じるので少し減薬してみましょうと。


お年寄りは持病でたくさんの薬を飲むことが多い。

相方の両親も例外ではなく、ポリファーマシー(多剤服用)という問題を考えて、

今までの処方が適正なのかどうか、それを診るための減薬をすることになりました。


病院も複数に跨がっているので、薬の副作用を抑えるのに間違って薬を処方されてないか、

薬剤性の有害事象の有無を1つ1つ潰していこうと、いろいろ話し合ってそう決めました。



通常ならすぐに発狂して怒鳴り散らす親が、ここ2週間近く気味が悪いくらい大人しい。

やたらと食事を拒否しておやつだけ食べたがり、今の意欲低下も見ていて気になるのです。

ただ単に我が侭だとか、春だから程度ならいいのですが、寝たきりになると困ります。



あとは、認知症の薬も実は著しい効果はなくて、進行を遅らせるためのものだったり。

人によっても差があるので、お医者さんと模索しながらやっていくしかありません、、、、



薬の付き合い方。

生活の質を形成するのには必要不可欠の物だけど、他の病気の兆候を見逃したりもする。

安全で楽しく過ごしてもらうには、こちらが両親の代わりに問題を解決していくしかない。

だけど自己判断で断薬するのは危険なので、医師と連携していきたいと思います。



ここのところは、サービス利用票を見てケアマネジャーさんと何度もやり取りしています。

介護や身体、生活など、ケアプランの見方を知らないと間違いに気づかないものです。

何も見ずに判を押すと、基準時間が減らされたまま通るので注意が必要なのだ(汗。




これがなかなか面倒で疲れます。ヘルパーさんやデイサービスの時間が減ると、

僕や相方の時間が今より無くなってしまうので、もう必死に書類を見てます(笑。



また、今年は介護保険法も改正になり、これから自己負担制度も変わるとされていて。

年金も含めた所得が高いほど自己負担額が増えてしまうので、どうなることやら、、、、



最近は仕事の合間に庭の手入れをしています。

ハナミズキの花が綺麗に咲いて、それが終わったら今はモッコウバラの最盛期。

お花は見ているだけで癒やされますよね。



もう気づけばGW。

緊急事態宣言ということもあり、日本各地のDVDや世界遺産のDVDを買いました。

あとはお取り寄せで甘いおやつをたくさん。


これでどうか両親達が旅行連れて行けデモをしませんように(汗。


今夜は勉強しながらトイレ介助してます。

朝まであと少し、頑張るぞ。



それじゃまた。













※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ