サクラサク。

2021/04/01

ゲイの生活。 萌えアニメ。

t f B! P L

皆さんおはようございます。



昨日は大泉学園で仕事でした。

過去に学園都市構想があった街で、本当は大学を誘致する予定だった。

「学園」という名前はその名残だったりするので、なんだか面白いですね。


東映の撮影所があったり、作家さんとかクリエイターさんも多い。

僕はたまに来るので、LIVIN辺りでウロウロしてます(笑。


学園通りの桜並木は名所なんですが綺麗でした。

交通量がそこそこ多いのですが、ドライブがてらにお勧めです。


そのあと、フリーの編集者さんと打ち合わせがあって彼が住んでる東所沢へ。

ここは清瀬とか東久留米とかにも近いけど、今までかなりマイナーな場所でした。

駅とかもローカル色が強かったんだけど、角川武蔵野ミュージアムのおかげで綺麗に。


彼はスーパーの「ヤオコー」近くに住んでいるんで「サクラタウン」で待ち合わせ。

昨年のプレオープンから何度か来てるけど、この春の陽気か人がそこそこいました。

所沢市と角川との共同プロジェクト「クールジャパンフォレスト」の一環がこの施設。


アニメ好きなら嬉しい施設だけど、隈研吾さん設計の令和神社がいちばん好きかも。

天照大御神が祭神になっていて、素戔嗚命とともに祀られています。


天野喜孝さん(新造人間キャシャーンや科学忍者隊ガッチャマン)の天井画は必見だけど、

いまだになんでアニメの札所なのかが僕には分からないです(笑。

神社の屋根の千木とか、アニメのぼり旗が並んでいるところとか面白いかも?


本棚劇場は魔法の世界みたいでかっこいい。

8メートルもある天井まで蔵書が並ぶ本棚は圧巻です。


ここで打ち合わせして互いの近況報告。

20年来の付き合いなんで、久しぶりに一緒にご飯食べられて嬉しかった。

コロナウイルスは人との関係を制限されるから、独身の人は孤独になりやすい。


彼も一人暮らしなんで、仕事以外の時間の使いかたが様変わりしたらしくて。

おうちご飯、飲み屋に行かないを徹底してると、だいぶ健康になったと笑ってました。


ちなみにサクラタウンから富士山見えます。

帰りはついでに小金井市に寄って、小金井公園の桜を見ました。

ここも名所になっているので、江戸東京たてもの園をバックに桜がとても絵になります。


そんなこんなで僕としては珍しく1日外回り。

仕事は仕事だけど、毎日両親の介護と家事と仕事なんで少しは気分転換になりました。


人間やっぱり日光を浴びて、外の空気を吸わないとね。


桜の季節になると、デイサービスのお花見会があります。

マイクロバスに乗っておでかけする毎年の恒例行事なのですが今年はさすがに中止で。


珍しく両親が楽しみにしてたんで、家の近くの桜並木を見せてあげようと思います。

川沿いにずっと桜の木が並んでいて、なかなか壮観な風景なんです。


水面を揺らす風の音、ひらひらと舞う桜の花びら。

その全てに春の息吹を感じるから、遠出しなくても近所で穏やかなひとときを過ごる。


ここのところ花粉症の薬がめずらしく効いていて、景色が楽しめるのは嬉しいですね。



それじゃまた。





※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ