花粉症の2人。

2021/03/13

HIV・AIDS

t f B! P L

 皆さんこんばんは。



昨日より、抗HIV薬以外に全部で5種類の薬を服用するようになりました。

どれも副作用が多いのですが、治療を継続的に維持するためには仕方がないです(汗。

今回のは、ふらつきやめまいくらいなのでまだ初日だし様子見ですね。


通院日に先生に伺ったところ、ワクチンはいつ入ってくるか詳しいことはまだだそう。

先生たち、医療従事者の接種もまだの段階のようでワクチン確保に不安が残ります。


これだけ既往歴があるし健常者よりも疾患リスクが高い。

だから決まったら迅速に接種してねとは言われたけど、先行きが不透明なので難しいです。


まあ、いままでのコロナ対策をきちっとしていくだけです。


病院へは混雑時間帯を避けて久々に電車を利用したのですが、

リバウンドの兆候を身近に感じる出来事がありました。


ソーシャルデスタンスがあれだけ周知されているのに、

その施策も利用する人の意識次第ではなんの意味も無くなってしまう。


その日、最寄り駅に着くまえに降り口に立っていたのですが、

僕の後ろの人が早く降りたいのか、人の背中をベタベタ触ってくるので呆れました。


そんなに焦っても電車は止まらないのにね。他の人はみんな間隔を空けているのに、

そいういう人がいるだけで、身を切ってきたみんなの頑張りが台無しになります。


今、従来型から変異株に完全に置き換わっている状況だと言われていますが、

感染が再拡大する危険性に、ある程度の強いルールは必要だと感じました(汗。


自分で出来る対策としては、エーザイ株式会社の「イータック」

これを出かける前に服や鞄などにスプレーしています。シートタイプもあり。

成分のクロラス酸は、水分が残っていても流れずに除菌効果が続くので実用性が高い。

なので、抗ウイルス剤として不活性化に有効なのではないかと思います。


気になったらお試しください。


今日はおから粉でクッキーを作りました。

低糖質で美味しいので両親も文句を言わずに食べてくれました。

欲しがるだけお砂糖だらけのおやつを与えると不健康になるので

2回に1回はこういう手作りをしています。


相方と僕は酷い花粉症なので、この時期はストレスを増やさないように

両親をいかに満足させて早く寝かせるかが鍵になっています(笑。



それじゃまた。










※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ