通院日とワクチン。

2021/02/18

HIV・AIDS

t f B! P L

 皆さんこんばんは。


新型コロナウイルスのワクチン、医療従事者4万人の先行接種が始まったようですね。

国内治験のデータも先月には出そろって、中和抗体も上昇することが確認されています。

副作用についても、2回目接種の時点で重篤な兆候はなかったようなので期待できそう。


高齢者は4月以降とありますが、自治体で変わるのでどうなるのかな?

僕の場合はHIVで7番目の優先順位、他の病気も併発しているのでこれも分かりません。

ワクチンの含有成分で重い過敏症が起こる事もあり、判断次第では接種不可になるそうだ。

あとは自宅にお年寄りが2名いるので、これもどう解釈されるのか皆目見当もつきません。


接種クーポンが発送されるようなので、2回目まで無くさないようにしないとですね。

単なる紙なので、もしもの時の場合にスキャンしといたほうがいいかも?なんて(汗。

ICチップが入ったカードとかなら安心だけど、それはお金かかってしょうがないし。


1人でも多くの人が免疫を獲得すれば、混迷する経済や医療の負担が減るはずです。

コロナウイルスは変異しながらアップデートを続けるので、免疫が出来るのは大きい。

いまは、とにかく接種できることを祈るだけです。



さて、今日は僕の通院日でした。

世の中で新型コロナの影響があっても、僕の受診回数は変わらない。

他の科に通ってる事もあり、継続的な治療コントロールが必要なので仕方がないです。


地震やコロナウイルスなど、多くの厄災によって薬が手に入らない。

いつそうなってもおかしくないくらい、いまは異常なことが続いています。

厳格な服薬が課せられている場合、生きている間はそれを一生続けることになります。


だから継続できないなら飲まない。

治療を妨げるのは耐性を獲得してしまうことなので、

3日に1回飲んでもたせようとかするよりもスパッと止めてしまうに限ります。


まあ、これだけ投薬を続けても僕のCD4は200前半が限界ですが。

何よりも検出限界値未満を重要視するようで、治療の継続が必須になります。


よく言われている「U=U」



Undetectable=Untransmittableで半年以上検出未満なら感染させる力はないという意味。

自然妊娠も可能な、科学的根拠のある正しいスローガンではありますが、

当事者である感染者が声をあげても、残念ながら社会はいっこうに成熟しないでしょう。



日本はある意味、排他的な秩序を持つような「相互監視社会」だと思うのです。

社会構造自体が、豊かさや安全性を毀損する人間を掟によって村八分にするシステムで

ひとたび感染症を拡散する人間だと見なされれば、その個体は排除される可能性が高い。


コロナウイルスに感染した人が迫害される例からいっても、そうなるのは確実です。


私たちは、物事の結果しか見ず白黒を付けたがります。

噂の伝播はものすごく早いから、自分の行動が何より大切になっていくのです。


U=Uは生でやることの免罪符ではないという事。

過去のイメージを払拭したいなら、常に世間から見られているという意識が必要。


ほとんどの感染者はまじめに治療に向き合っていると思います。

たまにSNSでおかしな人もいるけど、あんなのは一部です。


人を簡単に納得させるのは難しい。

U=Uを強制しない=共有する。

だから、この2つがイコールで繋がっているのが自然なのかもしれません。


自分達は有害な存在じゃないと見せることが、

共存していくという当たり前を作ることになる。


そんな気がします。


病気は長い付き合い。

自分にふさわしい場所を探すということは困難を極めます。

なんせ世間では「一日も早く死んで欲しい人間」の扱いでしかないでしょうから。


それでもいつか正しい知識を持ってくれて、

必要以上に恐れなくていいんだと歩み寄ってくれたら。


そう思います。


森羅万象、僕はちっぽけな存在だと思い知らされます。

生きている間、自分でいるための小さな可能性を感じられたら幸せです。


気づけばもう日をまたいでいましたね。

夜になると、冷えた大気が星の輪郭をこれでもかと際立たせます。


肌に染みるような寒さだけど、いま僕は空を眺めています。

会いたいな、そう思う人がたくさんいる。


僕も誰かにそう思われたいな。今夜に限ってそう思う。

孤独に慣れてきたつもりだったけど、たまに寂しくなることもあるのです。



それじゃ、おやすみなさい。










※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ