雪んこバスターズ

2016/01/20

日常のはなし。

t f B! P L
南岸低気圧の影響により、関東地方は昨夜未明から雪に。
朝、目覚めると雪花がひらひらと煌めいていてそれを見たわんこが色めき立っている。
雪が大好き過ぎてテンションが上がってるのは分かるけど
口いっぱいに雪を銜えて家に持ち込む彼らが怖い(汗。


でも、こんなわんこ達は久しぶりに見た気がします。
そうそう雪の降らない都心で雪が積もると大人の自分でも少しだけワクワクするものです。

白い息、雨交じりの風が冷たい。
こんなにゆっくり雪を眺めたのなんて何年ぶりだろうか。

さて、大はしゃぎするわんこ達をよそに人間は恒例の“雪かき”をしなければなりません。

周辺はわりと郊外の雰囲気のただよう住宅街なのですが、ボクの家の前の道路は
けっこう広めな私道が通ってるので全世帯もれなく毎回ガッツリ参加するのです。

お隣もお向かいさんも相方も自営業なので、それぞれが従業員さん達を総動員
してくれたおかげで、ちょっとした男祭り状態になってて
ラッセーラー ラッセーラーな盛り上がりがなんだか面白かったりして。

体育会OBと鳶と庭師の野郎てんこ盛りな感じは、朝の住宅街では少々異様で
その中に着ぶくれした雪だるまのボクがポンと放り込まれると
カオス的に目立つのでなんか笑いました、、、、

自宅の駐車場と庭は夜明けに相方があらかた雪かきしてくれてたので、
ボクは仲良くしてもらってる1人暮らしのお婆ちゃんの家の軒先を雪かきすることに。

前回の雪の時に除雪グッズを揃えたんだけど、
雪を運ぶスノーダンプは思いのほか役に立つことが分かったので買ってよかったな。

普段雪が降らない地域なせいか、道路に水をまいて溶かそうとする
間違った融雪方法をしている人がいたんでそれ凍っちゃうんで逆効果ですよー
と言ったらそうなの?って言ってて雪国の認識とは違うんだなーと感じたり。

雪が積もるたびに豪雪地帯の人はスゴイなー、毎日こんなんなのか、、って思うけど、
向こうの人からすれば雪で人も交通機関もパニックになる関東の風物詩は
どんな風に映ってるのだろうか。

相方は心配だから家から出ないでと言ってましたが、
自分の出来る範囲で手伝いたいからと納得させて、貼るホッカイロと充電式カイロで
プロテクトしたのでおかげでだいぶ楽に作業できました。

ご近所さんもボクが癌で病気療養中なのは知ってるので、風ちゃんは出なくていいのに
って言いながらそんなんじゃ寒くて風邪ひいちゃうでしょ!とそれぞれがマフラーを
巻いてくれたりカイロをどんどんくれるので最後はさすがに汗だくになってしまって
それを見た相方は手を叩いて爆笑しまくってくれたのでちょっと拗ねたりして。

家の徒歩5分圏内に相方の家があるんでそこも雪かきしなきゃと相方と行ったら、
お父さんが来てます来てます...って言いながらハンドパワーごっこしてて。

相方が苦笑いしてるのがなんか可愛いと思ったのもつかの間、
お母さんがゴリさんは取り柄が筋肉しかないんだからとっととかたしちゃってと爆弾発言。

いやあ、、、近藤勲が相方そっくりなんで、お母さんがゴリさん言い始めたのは想定外だったけど
相方の知らぬ間にお父さんとお母さんを立派なアニヲタにしたのはボクです。。。。反省。

毎週、お菓子を食べながらお母さんとは銀魂を、
お父さんとはあたしンちを見るのが日課になってるのを相方はこの時はじめて知ったのでした(汗。

相方達が雪かきしている間にボクは車三台分のチェーンの取り付けにかかることに。

それを見た相方がお前そんなのまで出来たんだ?って驚いてたけど、
車関係を仕込んだのはあなたのお父さんですよって言ったらびっくりしてた。

車とバイク好きなお父さんは70代前半までガレージで常にバイクいじりしてた人で、
ゴルフも麻雀も釣りもスキーもぜんぶお父さんが教えてくれた。

相方と前に付き合ってたころは相方は家に寄りつかないほどやんちゃで、
ボクのところにさえたまにしか顔を見せないほどだったんで
ご両親のことは自分が面倒見るとなんか絶賛いい妻キャンペーンしてたっけ。

なので、ボクは相方と一緒にいる時間よりも二人と一緒にいる時間が長くて
あの頃は風ちゃんがずっと傍にいてくれて、息子にして欲しかったことを
全部してくれたからあたし達は寂しくなかったしグレなかったと話してくれた。

ボクも家族の暖かさを知らない分、二人といるのはとても癒やされたから
お互いに心の隙間を補ってたんだなーと今になってそう思う。


そんなこんなで周辺一帯の雪かきを終え、相方達は会社の駐車場の雪かきもしないとって
早々に出かけて行ったのですが体力が有り余ってる感が羨ましくもあり。

出かける前にわんこたちを長いこと待たせちゃったからと
みんなで大きな雪だるまを作ってくれたんで、それを見たわんこが
しっぽをフリフリする姿が可愛くて思わずニマニマしちゃいました。


しかし、一夜明けて今日はもう腰痛と前に痛めた腕がまた痛くなって整体へ行くはめに(涙。
そのあとは岩盤浴に行って一日デトックスしててうだうだしてたらこんな時間です。

それじゃおやすみなさい。






※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ