優しさを3つ

2015/01/03

日常のはなし。

t f B! P L
みなさん、こんばんはなのだ。


今日も熱で怠くって、おコタでわんこ達と寝ていたりして。
炬燵で動ける範囲内に必要な物が置いてあるから完全に冬眠状態なのだ。

うだうだしている間にもうこんな時間で、いまだに初詣に行けてないや(汗。

でも元旦はおひとり様なくせに、奮発して料亭のおせちを頼んだので眺めてるだけで楽しいのだ。
年越し蕎麦やお雑煮だってちゃんと作って、例年だと大晦日まで仕事してたから
久々にお正月らしいお正月を迎えました。

今日は前の相方さんとそのご両親まで来てくれてとても嬉しかった。
ついでにお年玉まで貰っちゃったけど、自分の年齢を考えたら恥ずかしかったけど有難くいただいたや。

それと、ボクはひとりだから食べられないつーのに、蟹やらなんやらをどっさり持ってきてくれた。
一階の冷蔵庫には入りきらなくて二階にも冷蔵庫があるからそこに入れてもまだ入らないから、
思いきって夕食をここでしてもらうことにして、緩やかな時間をみんなで仲良く過ごしました。

食欲がなくてあれだけ食べつけなかった食事も、
人がそばに居てくれるとどうしてか食べれるんだな。

毎回限度ってもんを知らない家族だから会うたびに度肝を抜かされるけど、
持ってきた馬鹿ばかしくなるくらいのお土産の量を見たときに失礼だけど腹を抱えて笑った。

もう涙が出そうなくらい笑って、顔を見たらみんなニコニコしてて、ボクもまたにっこり笑って
ボクもこんな家族が欲しかったなあって、少し寂しくなったけどおかげでとっても心が暖かくなりました。

おコタを出てリビングへ移動、そこでかなり久しぶりにジェンガをやった。
ローテクなゲームは、それはそれで家族団欒って感じがしてなんだか子供の頃を思い出したのだ。

あのころはボードゲームとかがお正月の恒例だった気がしたんだけど、
いまの子たちはきっとやらないだろうなと思うと、そこにジェネレーションギャップを感じてしまいます(笑。

そうそ、みなさんは紅白見てました?

花子とアンの寸劇がどうも苦手でチャンネル変えまくりでしたが、
中森明菜&サザン&福山雅治&中島みゆきだけはしっかり見てました。

あと美輪さんが歌いだした途端に、わんこ達が唸り声あげまくってテレビに威嚇してました(笑。

前の相方さんは桑田さんの大学の後輩なのでサザンについて熱く語るし、
ご両親は天城越えは飽きたとか言うし、こうして人の話を聞いたり、
人と笑いあったのが久しぶりなように感じて思わず泣きそうになっちゃった。

特別なことでなくていい、普通の日常がこんなに愛おしいとは思わなかった、
ボクはどうしてもっと時間を大切にしなかったのだろうって、いまになってすげえ後悔しています。

みんなの毎日とボクの毎日は違うの?
見やすい色と見にくい色の違いに気づけなかったから?

時間の概念は、まさしく青天の霹靂である。

知ることも、生きることも、人の権利には違いない。
ボクは人として生きて、人として死ぬ事の大切さと難しさを知った。

だけど、人間の心の中は不思議なもので、今日はこう思えても明日そう思えるとは限らない。

答えのない問いかけは、朝の訪れや、人の温もりの深さや、
歩いてきた時間の中で、自分なりに折り合いをつけていく・・・。

生きているってこういう事なのかもしれないなって、最近特にそう思うんだ。

それにしてもお正月の特番って、こんなにつまらなかったっけ?
子供のころってもっとワクワクしながら見てたと思うんだけど、
ボクがネジ曲がった性格だからなのかな?

うむむむ・・・。

前の相方さんがご両親を家に送ったあとまたやって来て、
今からドライブに連れて行ってくれるらしい。

車大好きだから嬉しいな。
それじゃ「行ってきます」


*最近、Twitterで相互フォローしてくれてる方たちの闘病ブログをよく読みます。

だいぶまえに開設したくせに、病気専用のアカだからどうつぶやけばいいのか分からないけど
たとえインターネットの世界だとしても皆さんの世界を少しでも知る事ができて嬉しかったりして。

きっと見ていないと思うけど頑張ってください。応援しています。




※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ