石垣島ラー油

2010/07/05

沖縄。

t f B! P L
みなさん。こんばんは。
むしむし暑い日が続きますが、いかがお過ごしですかにゃ?


突然ですが、おとこの鉄板料理といえばカレーライス。
何種類ものスパイスの入ったカレーは、それだけで食欲をそそるってモノなのだこんにゃろ♪


えっへん!!
カレーの国のプリンセスは、カレー成分100%の夫のために毎日がカレー祭りなのだコレ。


ズンタッカタッタ。
包丁のリズムに乗って野菜たちが踊りだすころ、カレーへ綴る気持ちがグングンあがりやす。
タマネギが飴色になるまで気合いを入れたら、マッシュルームが雄叫びとともにゴングを鳴らすぜ


ってまずはその前に。ルゥーのベースにするために鶏ガラスープを作っちゃうぞーみたいな。
その合間に、ニンニクをガッツリ揚げちゃいます。くっさーだけど香ばしくてイケちゃうんす。


隠し味にチョコレート。鶏のモモ肉にブラックペッパーをまぶしたらガッツリ焼くんだもーん。
愛情持ってかき混ぜればほら、カレーの芳醇な香りに身も心も酔いしれるんだこんにゃろー。


もー1回、もー1回、もー1回、
こーやって何時間もグツグツ煮込めば煮込むほど、カレーはみらくる美味くなるってもんだぜ。


そんなこんなで、ほーぷくんカレーのできあがりっす。
一日目はチキンカレー、二日目はカツカレー、三日目はカレーうどんなのでした。


徹底的にカレー三昧な週末やったけど、相方さんも沖縄でカレー食いまくりみたい(笑。
向こうって。古酒×ラフテーがガッツリ入った海人カレーとか、
すっげ美味いカレーがあるからいいなー。いいなー。


いま羽田に着いたってメールもらったんだけど、帰ってからまたカレー食うって言ってたや。


そーそ。石垣島のラー油お土産にもらっちゃいますのだ。
石垣島の辺銀食堂。オンシーズンに行くと朝っぱらから長蛇の列ができて、
お客さんによるラー油の争奪戦が繰り広げられるっていうお店。


店内で食事をした人だけ1本買えるシステムで。
売り切れ次第閉店しちゃうってゆー、ラー油への飢餓感を煽る儲けっぷりは相変わらずなのだ
百人待ちはザラやから、おかげで買えない人もいるくらいなのだったり(笑。


でも本当のレシピはこの夫婦発案じゃないんだな。島人はみんな知ってる。



その辺銀食堂に支店ができやした、その名もこぺんぎん食堂ってゆーカワいいネーミングっす
那覇市安里の路地裏にひっそりと佇むお店は、石垣の本店と同じくCAFE&DINERスタイルで
沖縄の夏空に映える赤い外装なんですよ。


何より、石垣島まで行かなくてもラー油を買えるなんてすげえ。


相方さんの感想。トムヤムクンすばがめっちゃ美味かったらしー。いいなー。
相方さんってば、ほーぷくんのラー油ゲットのために二日続けて並んでくれました。


炎天下のなか。相方さんありがとさんなのだっ。
でーじ。愛してるっす。


ぐひひ。おやすみなさいなのだ。
*画像はケラマ鹿っす。相方さんが遭遇したので送ってくれたのだ。ジブリみたいやん。


※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ