アバター

2010/02/07

映画。

t f B! P L
みなさん。こんばんはなのだ。

土曜日は相方さんと東体へ。

ジムでがしがし有酸素で汗を流し、着替えてから酸素カプセルに入りました。
おおーっ。溶解型酸素を増やすとゆーだけあって、すっげリフレッシュした感じ。

やってよかった。

夕ご飯はCocorohaカレーに食いに行きました。
ダイニングBARでありながら、めっさカレーが美味いのだ。

カレー王子の相方さんも納得の味で喜んでいました。
サイドメニューも。ちょー美味くてふたりしてガッツリ食いまくり。

hopeくんは、一番人気のふわふわ卵とチキンカレー。
相方さんは、本日のカレーで野菜がどっさり入ってたよ。

トリッパのトマト煮も美味い。
牡蠣のボイルをサービスしてもらったんだけど、ぷりっぷりで美味かったよ。

マスターも気さくなひとで、サービス良くって最高。
梅酒とマンゴービールを飲みながら、ちょーニコニコのふたりなのでしたっ。

・・・・・・・・・・

日曜日は。公開当初は気にならなかったアバターを観に行ってきました。
公開からずいぶん経つのに相変わらずの過熱ぶりで満席だったよー。

3Dメガネが思いのほか、ガツンと重くて辛かったや(笑。

いままで映画で寝たことなんてなかったんだけど、プロローグが中だるみ気味で
画面の暗さに加えてメガネのスモークっぷりに、なんだかウトウトしてしまったのだ。

アバターとは何ぞ?ってことで、必要不可欠な導入部分なのは分かるんだけど
も少し。その辺ははしょってもストーリー的にOKだった気がします。

人間と自然の共存というテーマは、大いなる大地から命を借りているという、
自然に対する思想や観念が織り込まれていて、領土を奪うことの醜さや虚しさが
映像からジンジンと伝わってきました。

だからかなー。ラブストーリー的な要素もありながら、最後は泣いちゃったや。

あとね。惑星パンドラの世界は、ジブリ映画のオマージュで溢れてたぜ。
ふたりとも。ジブリ大好きっこなので、何このジブリ祭り♪ってな感じで観てますた。


空中に浮かぶ島々→天空の城ラピュタ。

超伝導物質アンオブタニウム→天空の城ラピュタ(飛行石)

惑星パンドラの不思議な光る植物→風の谷のナウシカ(腐海の植物群)


*そのモノ。青き衣をまといて、金色の野に降り立つべし。
失われし大地との絆を結び、ついに清浄の地に導かんってあのセリフを思い出したさ(笑。

あと。人間はパンドラの大気を呼吸できないため、酸素マスクをつけるシーンが
ナウシカの腐海の瘴気を浄化するために瘴気マスクをつけるという設定に似ていて。

スカイ・ピープルの軍隊が攻め込んでくるサマは、軍事大国トルメキアが
攻め込んでくるのを彷彿とさせるし、ナヴィがパンドラの神エイワを守る姿は
森を守ろうとする神々×シシ神に見られる、もののけ姫の世界観なのだ。

ジブリって。やっぱすげーってのを垣間見た瞬間でした。

続編が決定しているみたいだけど、これでじゅうぶん完結してると思うんだけどなー?
メガネのせいなのか、長編のせいなのか、ふたりともこめかみに鈍痛があって辛い(汗。

映画館を出たあと。にちょの近くでお茶しながら相方さんとおしゃべり。

一緒にいるのがこんなに楽しいなんて。
そして。時間が迫り、駅まで見送ってもらうことがこんなに寂しいなんて。

シンデレラエクスプレス的、恋人気分にちょっとだけ泣きそうになっちゃったや(汗。

相方さんが傍にいなきゃ。やっぱ俺はダメだなー。
週末の楽しかった出来事を、まぶたの裏に映し出しながら電車に揺られてました。

いつか。大好きな相方さんのお顔が毎日見れるよーになれたら幸せだなー。

そんなことを。まじまじと思う夜なのでした。

おやすみっ。



※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ