忘れえぬ街

2014/10/28

パートナー

t f B! P L
みなさんこんばんは。

スキとキライの境界線て、どこなんでしょうか。 




今日は用事があって中野へ行ってきた。
中野は元相方さんの街。



中野通りを新井4丁目方面に向けて進むと新井小学校がある。
そこの真ん前の陸橋で元相方と何度も桜を一緒に見たんだ。

舞い散る桜吹雪が彼の肩や髪にふわり積もるたびに時間が止まる気がして
ボクは写真を撮る振りをしてはずっと彼のことを横目で眺めていた。

駅前から何度も二人で通った道。
ところどころ錆びた無機質な橋は打ち震える現実をボクに見せつける。

なんで思い出をたどる真似なんかしてんだろ?
走馬灯のように湧き出る想いに心臓は早鐘をうちはじめ、
気づけば綯い交ぜな気持ちを自分でもどうしていいのか分からなくなっていた。


もうここには何にもないのに。


・・・家路を急ぐ人たちの波がなんとなく灯りのようだ。
幸せそうな人々の笑顔は二度と手に入らないものをボクに見せてくれる。

地面に伸びる細長い影・・・
蒼然たるガラス窓に映った自分に問いかけた。

お前だってこれから幸せになれるだろ?
そんな欺瞞に満ちた希望で自分をごまかしても虚しくて仕方がない。

彼がお花見のときに作ってくれたわっぱ飯が美味かったな。
ふとそんなことを思いだしたら、昂ぶった自分に周りが見えなくなった。

だから梅照院の境内で、誰にも見られないように急いで涙を拭いた。
前に二人でお参りしたときにお御籤を引いたら性病に気をつけろってあって、
元相方さんが浮気してホントに性病になったという曰くつきの場所だけど(汗。


西友、お好み焼き屋、中野体育館、カレー屋さん、まんだらけ・・・


どこもかしこも元相方さんのまぼろしがこびり付いててここはもう自分の場所じゃない気がして。
すぐにでも逃げ出したくなって駆け足で駅の改札をくぐったや(汗。


今度ここへ来るときはちゃんと思い出になってるかな。


どこまでも続く空・・・君にも見えているかな?
・・・いまだにボクの時間は止まったままだ。



※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ